【春休み新企画】Be-Schoolを始めます。

たんとでは、今年度の春休みに試験施行として「Be-School」という企画を行います。

これは、普段福祉サービスを利用すること無く過ごしている16歳~18歳を対象に、春休み中の10日間(平日)毎日、外出をしたり室内で過ごす、自分たちで考えながら遊びを実行するなど、大人になった時に役立つネットワーク作りを目的とした企画です。

対象者は、軽度の知的障がいもしくは、発達障がいのある方で言葉でのコミュニケーションがある程度でき身体介護がない方たちになります。
現在利用している制度がない方が対象になってきますが、このイベントでは「移動支援」という制度を使い、集団(5名程度)で活動し、春休みという貴重な時間を有効活用します。

Be-Schoolの「Be」は「to be」の意味でもある「将来の、…となる人」という言葉が由来です。
将来、何もせずただ仕事して家で暮らすだけ。やることがなくプラプラとした結果、思わぬ事態にならないように、社会に出た時に助け合える仲間や、遊び方を身につけることで、将来を見据えた生活を送れるように願いを込めています。

詳細は、書きリンクからPDFファイルをダウンロードしていただきご覧になっていただきたいです。
賛同していただける方は、ぜひ一緒に貴重な時間を過ごしましょう。

まずは、たんとに応募してください。

お待ちしています!!

平成28年度Be-School実施要項&チラシ

To Top